
あなたの言葉で伝える力を。ライターインターンを拡大中!
更新日:2025年07月11日

記事の企画や執筆を通じて、経験豊富なライターやキャリア支援の専門家からアドバイスを受けながらスキルを磨くことができます。
今回は、その具体的な活動内容についてご紹介します!
記事の企画と取材
はじめに、どんな記事を書くかを考えます。読者の関心を引くテーマを設定し、有益な情報を提供することが重要です。
例えば、「群馬に進学する新入生がまず行くべき場所3選!」や「先輩が教える、大学生におすすめのアプリ!」など、ターゲットに合わせたテーマを選ぶことで、より多くの人に読んでもらえる記事になります。
また、取材の必要がある場合には、関係者にインタビューを行い、一次情報を収集します。例えば、「#輝く大学生図鑑」は、自分が「この人、スゴくない?」と思った大学生に自分でアポを取り、取材を行って記事にします。質問を事前に準備し、要点を押さえながらインタビューを進めることが、記事を充実させるポイントです。
リサーチを通じて集めた情報を整理し、記事に反映させることで、読者にとって価値のあるコンテンツを作成するスキルが身につきます。
記事を書く・編集する
記事を書くときは、分かりやすく、読みやすい構成を考えます。書いた文章は編集者のチェックを受け、改善点を修正しながら完成度を高めていきます。
また、検索で記事を見つけてもらいやすくするための「SEO」の知識も得ることができます。読者が興味を持ち、楽しんで読める記事を作ることが私たち学生ライターの目標です。
こういったスキルは、実際に私のゼミナールのSNS運営にも活きました。また、こうしたスキルは将来ライターや編集者として働く際にもそのまま活きるでしょう。
チームでの仕事の経験
ライターインターンでは、一人で記事を書くだけでなく、チームで協力することも大切です。企画会議に参加し、他のライターと意見を交換しながら方向性を議論したりして記事を作り上げていきます。企画会議などの会議は週に一回ウェブ上でミーティングを行っています。
また、定期的に対面でのミーティングも開催されるので、そこにも参加しています。デザインやマーケティングなどの分野も関わって、記事の見せ方や広め方を考えることもあります。
メディア運営には、読者がどんな情報を求めているかを考える力も当然必要です。記事の反応を見ながら改善を重ねることで、より良い情報を発信できるようになります。この経験は、顧客の要望に応える力となり、私たちは私たちの夢にグッと近づくことができると思います。
✅まとめ
ライターインターンでは、記事の企画、執筆、編集、メディア運営など、幅広い経験ができます。文章を書く力を伸ばしながら、メディア業界の仕事を学べる貴重なチャンスです。
興味がある人は、ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?ご連絡お待ちしております!
【ライターインターン募集フォーム】
https://forms.gle/Z2tuzWeeHJiY1Uqd8

【ライターインターン募集フォーム】 https://forms.gle/Z2tuzWeeHJiY1Uqd8
この記事を書いた人 ✏️

まつくん
高崎経済大学4年で、来年から都内に就職予定です!主に就活や大学生活でやって良かったこと、やらずに後悔したことを記事を通してお伝えします!
趣味・野球、音楽フェス、ビリヤード、ダーツ、釣り、レコード